歯を磨くだけが「予防」ではありません

現代の歯科医療が目指す「予防」は、お口の条件を整えて虫歯にならないようにすること、よく手入れされた健康な歯肉を保つことです。虫歯も歯周病も「生活習慣病」と言われています。虫歯になった歯を治療しても、原因を取り除かずにそのまま放って置くと、また同様に虫歯になってしまいます。歯周病も、生活習慣を改め、定期的にプロのクリーニングを受けて、原因除去に努めなければ、再発を繰り返してしまいます。

なぜ虫歯になったのか、なぜ歯周病が繰り返されるのかを分析することが大切です。それらの結果をもとに、磨き方が悪かったのなら正しい磨き方の指導を、食生活に原因があれば正しい食事指導を行うことも「予防」です。そして何より「予防」に欠かせないのは、病気の原因となる細菌を除去しお口の状態を良くする、プロによる定期的なケアが必要です。

お口の中の細菌って?

お口の中には、様々な微生物が棲んでいることをご存知ですか?口の中は暖かく潤っているので、微生物(細菌)が増殖し易い環境にありバイオフィルム(生物膜)を形成します。

※バイオフィルムとは?

歯のバイオフィルムはデンタルプラークとも呼ばれています。厚くなったバイオフィルムは肉眼で確認することができ、舌で触ってもヌルヌルとしているので判ります。こうしたバイオフィルムは時間が経つにつれ有害な性質に変化して虫歯や歯周病といった バイオフィルム感染症 を引き起こすのです。当院ではこのバイオフィルムを取り除き、虫歯や歯周病の予防対策を実施しております。

フッ素塗布とは

フッ素に虫歯を予防する作用があることをご存知の方も多いのではないでしょうか?
フッ素を含む塗布剤で歯をコーティングすることによって虫歯を予防することができます。

フッ素を塗るとどうして虫歯にならないのか?
歯は、食事をするたびに酸によって溶かされています。このままですと、誰もが酸によって虫歯になってしまいますが、唾液の成分で再石灰化することによって、歯は守られています。しかし、唾液だけでは、限界があります。そこで、フッ素が大変重要な役目を果たすのです。再石灰化する時に一緒にフッ素を取り込むことで歯が強くなり、酸に溶けにくい歯に生まれ変わるのです。ただし、一回使ったから強くなるというものではないので、日々使うことで効果的に歯を強くしていきましょう。

PMTCとは?

毎日の歯磨きで隅々までしっかり磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシが届き難く、汚れが溜り易い部位があります。

普段のブラッシングで磨けていない歯のクリーニングを歯科衛生士が専門的な器械を使って行うのがPMTCです。

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で歯科医師、歯科衛生士のお口のプロが歯垢(プラーク)や歯石を除去し、バイオフィルムを付き難くするクリーニングのことを言います。PMTCには、虫歯予防、歯周病の予防や改善、歯質の強化とともに歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つなどの効果があります。

・虫歯の原因菌の菌力を弱める
・虫歯になり難くになる。
・歯周病や歯肉炎の予防。
・きれいな歯を保ち口臭を予防。

コンテンツ

南柏駅近くにある歯科医院
豊四季・松ヶ丘・南柏にある三須歯科医院

TEL:042-726-1505